なまはげとキス

26日、
「秋田なまはげオーケストラ 第9回定期演奏会」へ行ってきました。


 ウェーバーの主題による交響的変容    P.ヒンデミット




 協奏交響曲変ホ長調 K.297b       W.A.モーツァルト




 交響曲第2番ニ長調作品73        J.ブラームス





今回の演奏会は指揮の岡田先生が急病の為、急きょコンサートマスター藤村先生が指揮をされました。
本番前日に決まったそうですが、
とても素敵な演奏会でした。
みなさん、お疲れ様でした。






☆・。、・。、☆・。、・。、☆・。、・。、☆



28日、
懲りもせず、キス釣りに出かけました。


今回は「ももさだ海岸」です。ここは雄物川の河口から続く海岸です。
午前4時30分浜に到着しましたが、良く見るとそこここに車が・・
海岸はさぞかし賑わっているんだろうな〜
野良猫夫婦が入る隙間はあるのかな〜なんて話をしながら
しばし、砂地を歩いて海岸に到着です^^


でも?海岸には誰もいません??
あの車の人はどこに消えたのかしら〜と周りをよーくみると・・
居ました。海岸ではなく雄物川の方に。







ほぼ等間隔に沢山の釣り人が並んでいます。
どうやら、バスが釣れるようです。
平日の早朝、出勤前に来てるのかな〜〜
我が家の車の隣の車は仙台ナンバーだったなぁ。
わざわざ仙台から?
そんなことを思っていたら、
小型の船も4〜5人の釣り人を乗せて参戦。。
かなりの賑わいですよ。みなさん大物釣り上げるのでしょうね〜



さて、我が家のお目当てのキスさまですが、
芳しくないので午前6時に向浜へ移動です。
そのころには、バス釣りの方々も半分くらいに減ってました。



向浜では、釣り人が入れ代わり立ち代わりでした。
地味にあたりは有るけど、そんなに多くない。
そろそろ場所変えようかな〜と思った頃釣れる。
それからまたしばらく何にもない。
何だかな〜と思った頃また釣れる・・といった感じ。


正午過ぎに浜を出て、お昼ご飯を買って帰ってきました。
ボウズでは無いけど、爆釣でもない。
パッとしない釣りでした。



お恥ずかしいですが






釣果は。こんな感じ〜〜

大きいのは22cmでした。





向浜には沢山の海藻が打ちあがっていました。
その中にはルアーが絡みついているものもあります。
一人のおじさんが浜を往復してルアーを拾っていました。
聞くと、「お金になるんだよね」ですって。。



ルアーがねがかりすれば糸を切ってしまうので
海が荒れた後は、海藻ごと打ち上げられます。
釣り人が捨てたルアーを買い取ってくれる場所があるんだね。。
なるほどねぇ。




海は色んなことを教えてくれます^^