あら〜こんな所に^^

10日、ニラとサシボを採取しようと思い、旭川河川敷へ行ってきました。



砂地からコゴミが顔を出してます。









あと少しで採り頃ですね。楽しみです。。



河川敷は植物の種類が多いし、日当たりも良く成長が早いので
楽しみが多い場所なんですが、少し水かさが増えると根こそぎ流されてしまうので
去年あったはずの植物が消えていたりします。
まぁ、そこが楽しいところでもあるのですけれどね。。。


流れ着いた枝や枯草をかき分けながら進むと。。

おっっ!
これは。。









ウスヒラタケではないですか〜〜
何かの切り株に6個ほど。

すっかり乾燥してましたが虫食いもなく水で戻したら綺麗なキノコになりました。

こんな季節にこんな所でお目にかかれるとは。。

なんて嬉しい出会い!!

明日はバター炒めかな(^^)