逆さ虹

12日、お久しぶりの仁別方面へ山菜の偵察。
キノコ採り以来だからおよそ5か月ぶりですね。
また、お世話になります。。。


途中、いつも気になっていた場所を探検!
アスファルトが敷かれた立派な道路なんですが
車両は進入禁止なので歩いて沢筋に入ったり、花を観察したり
枯れたワラビを発見して喜んだり。。(もう少ししたらワラビが出てくるので)
ひとしきり歩いて車に戻ろうとしたとき
何気なく空を見てびっくり!







環天頂アーク
写真の右に太陽があるんです。不思議〜〜〜。
数分後には消えてしまったので
気が付いてとてもラッキーでした。








☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜



春の花もいろいろ見つけました。



ウスバサイシン(ウマノスズクサ科)




初めて見る花です。
と、いうより気が付かないまま今まで生きてきたのですね。。。

花の直径は1cm位で地面と同じ様な色。
知らずに踏んでいたかも・・




エンレイソウ(有毒)



白花もあるらしいのですが、未だにお目にかかってないですね。




そしてこれは


チャワンタケの仲間でしょうか。






キクザキイチゲも再登場。


相変わらず、ピンボケ〜〜






☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



日も暮れかかり、「藤倉水源」を見ながら帰ってきました。


左のガードレールはサイクリングロードらしいです。











来週あたりコゴミ、ヤマブキショウマ、セリなど
美味しい植物が採れそうです。。