野生の。。。


4日、午前中まで降っていた雨が上がったので
野生のニラを採取しに旭川河川敷へ行ってきました。







毎年どなたかに先に採取されていたのですが
今年は一番乗りみたいでした。。。


スーパーに並んでいるものよりは短いですが
香りもよく、甘さもあって美味しいですよ。

明日は、ニラギョーザだね^^





サシボ(イタドリ)の新芽も。。。



砂の中からひょっこりピンクの顔を出しています。





茹でておろしショウガを加えた薄めた麺つゆに一晩漬けて
鰹節やマヨネーズを添えて頂きます。
シュウ酸を含んでいるので過食は禁物なのですが・・・

サシボをこよなく愛する友人は、天ぷら、味噌汁、生姜醤油漬けなど
お腹を壊すほど食べるようで、
届けるたびに「食べ過ぎないでね」と言ってますが
今年もまたお腹が壊れる季節到来ですね・・・





よもぎもいい感じに育ってます。
友人に持って行ってヨモギパンにしてもらいます。






三つ葉はもう少しかな


親子丼にいいねぇ^^



☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜

1日、
ギョウジャニンニクを見てきました。
数本ですが元気に育っているようです。
もう少し増えたらスープにして味わいたいですね。








紫のキクザキイチゲ






やっぱり綺麗に撮れないですね・・