絣の小さなポーチ


ぐずついた天気が続いたので縫物が少し進んで(笑)


小銭入れに良さそうなポーチが3個完成しました。



右上が少し大きいのもので11x8x3cm。
残り2個のサイズは10x6x3cmです。





ファスナーチャームは絣のチューリップ。




実は、最初からポーチを作ろうと思っていたわけではないのです。。

一辺が3cmの正三角形を6枚繋いで六角形のコースターを作る予定でした。
ところが、布を縫ってみると考えていた大きさには少し足りなかったのです。
切ってしまった布を無駄にはできませんから、小さなポーチに変〜身です^^


まぁ、私的にはよくある事。。。




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



29日、午後には雨が上がったので近くのお山へ〜♪



ウド






お年を召した・・・ウスヒラタケ?


   






ワラビとゼンマイを少々収穫しました。





☆・。、・、☆・。、・。、☆・。、・。、




26日に収穫したゼンマイはこんな感じ〜〜





ゼンマイを採った次の日は何故か雨なんですね。。。
天日でしっかり乾燥させたいのですが、なかなか思い通りにはならないですね・・






☆・。、・。、☆・。、・。、☆




これは、アカコゴミ(キヨタキシダ)を一度さっと茹でてから
鶏肉と醤油炒めにしたものです。






秋田では、全草が茶色いものをアカコゴミと呼んでいる様ですが、検索してみると
一般的には、茎は茶色で葉は緑のものが多いようです。。
今回は全草が茶色い方のアカコゴミを使用しています。

食感はサクサクしています。噛むとほんの少しネバリを感じます。
アク抜きの必要がないのも嬉しいですね。





☆・。、・。、・。、☆・。、・。、・。、☆



秋田市では
ソメイヨシノは散って、八重桜が咲き始めています。。







ムスカリ







なかなかピントが合わないヒトリシズカ







ず〜〜っとスノードロップだと勘違いしていた
スノーフレーク










初夏を思わせる気温かと思えば、急に10度も下がったり・・・
体調を崩さない様に気を付けましょう。