春蘭とゼンマイ

なかなかピントが合わないダメダメ写真ですが春蘭です。
一部の蕾は開かないまましおれてしまってました。
きっと寒さにあたってしまったのでしょうね。













毎年同じ場所に咲いています。嬉しいですね。



ショウジョウバカマ




そろそろ終わりかな。。。





お目当てのゼンマイは









3日位早かったかな〜〜〜。

伸びているものを少し収穫しました、が・・・
ゼンマイ採った次の日は何故か雨なんです。。
早く乾燥させたいのに。
うまくいかないものですね。




モミジイチゴかな〜。







黄色い実はなかなか美味しいですね。




秋田は、花散らしの雨が降り続いています。
この雨があがったら、山菜ぐんぐん育つね^^



〜〜オマケ〜〜

19日の千秋公園です。









今年は花が少ないです。