コゴミと芹


21日、前日までの雨があがったのでコゴミポイントへ行ってみました。
近くには芹ポイントやゼンマイポイントもあるので様子見も兼ねて出掛けました。



目指す山菜ポイントは道路に沿って流れる川の向こうなんですが
橋を渡るとすぐに先客発見。
子供の頃から、山菜採りに行ったら先客の邪魔をしてはいけないと教えられているので、ポイントから少し離れた杉林の中でヤマブキショウマを採取している間に先客は帰った様でした。



コゴミは少し早かった様でしたが、伸びたものはすっかり採取されていました。




コゴミポイントにはミズバショウが見頃です。







気を取り直して芹を採取。





15cm程に育った芹がびっしり。。
芹を採りながら横に目を向けるとコゴミが見えたので
しゃがんで芹を採るのは腰に来るとボヤく主人には
コゴミを採ってもらいました。
茎が太く、3〜40cm位に伸びているのに開いてない立派なコゴミを
沢山ゲットしました。



ヤマブキショウマとコゴミの写真を2〜3枚ずつ写したのですが全て残念な結果でした・・




21日は様子見でした。
来週はいよいよ我が家の山菜シーズン突入!かな〜〜〜
ワクワクします。。。






20cm程に育ったアイコ(ミヤマイラクサ)を少しだけ採ったので
茹でて皮を剥いて頂きます。




醤油と鰹節もいいけど私は味噌だなぁ。