今週のお題特別編「春を感じるとき」

〈春のブログキャンペーン 第1週〉



火曜日(31日)お馴染みの手形山を散策。。
少し早いけど春を感じてきました。



山頂へ向かう途中、
白いキクザキイチゲを見つけました。




前回行った所では、紫色のキクザキイチゲだけだったので
やっと白花に会えました。が・・・なんと手ブレ・・・はぁ〜〜





こちらはなんとか、ピント合ったかな〜。



紫色のキクザキイチゲも。。







そして、桜。
でもソメイヨシノではないなぁ。
十月桜?確か秋にも咲いてたし。。。


早速パシャリ。
ん〜逆光・・・





ストロボ使ってみる。




あらら〜〜。
うまく出来ないなぁ〜

もっと勉強しなきゃね。






桜の隣では、梅がもう少しで咲きそう。








☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜



2日は、ミツバを探して別ポイントを散策しました。



残念ながら、ミツバはまだ小さくて採取出来ませんでしたが
笹竹の子発見!






嬉しい春の味ですよ〜。






ボールペンより少し太い位のかわいい竹の子ですが
アクもなく、美味しいんです。


せっせと皮を剥き、味噌汁で頂きました。
沢山収穫できたら、炊き込みご飯や煮物などで楽しみます。





アザミも育ってきました。





冬を越した植物たちが「待ってました」と
顔を出し始めてます。