ニリンソウ


10日夕方、ミツバ採りに手形山へ出掛けました。
こんにゃくと厚揚げの炒め煮に、彩りとして利用したいな〜と思って。



途中、カタクリの花を発見。
幾度となく通ってる所ですが今まで気がつきませんでした。
辺りを見回したけれどこれ1本だけ。


どこからきたのかな。







何枚か写したのですが、まともに撮れたのは一枚だけでした・・




5cm前後に伸びたミツバを採取。





近くにはニリンソウが咲いてました。









山菜として人気が高いニリンソウ
束生していて収穫がはかどる植物ですが
稀に有毒のトリカブトが紛れ込んでいる場合が有りますので
注意が必要です。
採取するときは、花を確認しながらにして下さい。
トリカブトは今の時期は花はつけません。



毎年行っている、我が家の山菜ポイントにもニリンソウが群生していますが、その中にトリカブトを見つけた時、
植物にも”意志”があるのでは?と背筋が寒くなったのを覚えています。





くれぐれも、採取する時は白い花を確認しながら。。です。



楽しいはずの食卓が
悲しい場所にならないように・・