クリタケ

幼菌を見つけてから、一週間。
丁度雨もあがったので
収穫しに行って来ました。





いい感じに育っていました。







鶏だしの味噌汁にして頂きました。
味もいいですが、
歯切れもよく、おいしいキノコです。


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆


もうひとつ
「エノキタケ」も育っていました。








まだ小さい株があったので、
それは、またのお楽しみに残してきました。
スーパーに並んでいる白いエノキタケの
「野生」と思っていただければいいかな。。。


☆☆☆***☆☆☆***

さらに、お楽しみを発見。




「チャナメツムタケ」です。
ツチナメコとも呼ばれているそうです。
何日くらいで採り頃になるかな〜〜。


@@〜〜〜〜〜@@〜〜〜〜〜

「アシグロタケ」も見つけました。





収穫はしませんでしたが、
キノコの本には、
うどんやそばの出汁専用と載っていました。
採ってくればよかったかな、と
ちょっと後悔です。