ラ.フランス




横手市増田(ますだ)の
ラ.フランスです。
いつも、採りたての果物を
届けてもらっています。
21個でなんと1200円。
しかも、食べ頃と少し硬めを
半分ずつ入れてくれます。
この心遣いが、本当にうれしいです。



春はサクランボ「佐藤錦」から始まって
桃、「アカツキ、カワナカジマ」等
林檎、「ツガル、シナノスイート、ヤタカ」等
そして、ラ.フランス。
さらに、12月には「フジ」が届きます。
少々キズがあったり、形が良くないものですが
味は最高です。
甘さだけが前に出ているのではなく
酸味とのバランスがとても良く、
有機栽培にこだわる、
農家さんの想いが伝わってきます。


△▲△〜〜〜〜〜△▲△〜〜〜〜〜

昨日アップした三角ポーチ。
少し小さめって.......。と思いましたよね〜〜
比べるものがないと解らない。ですよね〜〜。





並べてみました。
クリスマスプリントの方は
ピースの一辺が2.7cmです。

淡い花柄の方は2.5cm。

どちらも4枚x7枚です。



❀❀❀〜〜〜❀❀❀〜〜〜❀❀❀


一尾120円のゴマサバ
〆ました。





三枚におろして、腹骨と小骨を取って
塩をして約2時間。
塩を流して、酢で約2時間。
皮をむいて、切って、
大根の細切りの上に盛り付けて
野生のアサツキを散らして完成で〜す。
ちょっと、ドキドキする生っぽさ
でも、いい感じです。

おともは
勿論「じゃぱん」ですね。
秋田の酒は旨し ◌^_^◌


残っている半身は明日の晩御飯。
塩と酒に漬けたので
そのまま焼きます。