太平山リゾート公園

いい天気だったので、いつものキノコポイントへ。



気配を感じ、
山の斜面のネットをめくって見ると..。





有りました。「アミタケ」です。
少し古かったので、一つだけ収穫しました。


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

キャンプ場の芝生に「ハツタケ」がたくさん
出ていました。



これは、まだ若いハツタケ。
キズを付けると青くなるのが特徴です。
大きく育つと
ポソポソした食感になってしまいます。

☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜

これは、「カバイロツルタケ」




☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜〜

紫色のキノコや




中心が青いキノコなど



★★★〜〜〜〜〜〜〜〜〜★★★
今年はキノコがとても多いようなので、
誤食をしないように気をつけたいものです。
これは先週もアップした、
「オオギタケ」と」「ドクベニタケ」です。



☆*****☆*****☆*****

毎年、キノコ採りの頃見かける植物



なんでしょうね〜。


〜〜追記〜〜
「ギンリョウソウモドキ」のようです。
miyukiさんに教えていただきました。
ありがとうございます。


オーパス付近はほんの少し色づいている程度で
紅葉はまだ先のようでした。