ナラタケ

6日夕方いつもの様に
手形山をうろついて、キノコ探しです。




毎年アミタケを採っている松林。
枯れた松を切って、
少し風通しと日当たりが良くなったせいか
ナラタケが顔を出していました。
まだ小さく、
無駄に歩き回ると踏んでしまいそうなので、
そっと帰ってきました。
月曜日あたりが採りごろかな?
新しいナラタケポイントです。



☆☆☆〜〜〜☆☆☆〜〜〜

マスタケを見つけました。




父が生前よく採ってきて、茹でて味噌に
ひと晩漬けたものを食べていました。
懐かしい秋の味覚の一つです。
もう食べられないな〜って思っていましたが
思いがけない収穫でした。
バター炒めにしましたが、
少しボソボソした食感でした。
もう少し早く見つけて居たらな〜〜。残念です。



☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

ヤマブドウもありました。



大根のヤマブドウ漬け。
おいしいんですよ〜。


★★★★★〜〜〜〜〜★★★★★

ヤマトリカブトも咲いてました。