ハナワラビ

水道山で見つけました。
春、山菜を採る頃に
葉を見かけることがありますが
花をつけているのは始めて見ました。







40種類ほどあるらしく、これは
フユノハナワラビかもしれません。
鉢に植えられて販売されているようですが
山の花は、山にあってこそ。
乱獲はしないでほしいものです。


❀❀❀*****❀❀❀*****

ガマズミの実もありました。






大根を漬けるために少し採ってきました。


☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜〜

ホースラデッシュを1本収穫しました。



ローストビーフの薬味として利用される事が
多いと思いますが、
明日のお昼にそばの薬味にしてみます。