トリカブトとニリンソウ

トリカブトが群生してました。





そして、
これがニリンソウです。



「名人泣かせ」と言われるように
良く似ています。
ニリンソウは山菜として
お馴染みの野草ですが、
葉の先に、白い花が咲いているのを
確認しながら、摘み取ってください。
花が付く前は、違いが解り難いので
手を出さない方が無難かと思います。

☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆

今日も手形山をウロウロ。



これは、キクザキイチゲかな?

つくしも出てました。

ロッコもこんなに伸びてました。
今日は、おひたしにしました。

これは、なにかな〜。
桜が咲くまでもう少し.....。
でも、
小さな春は確実に来てます。

〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆
そして
友達の花壇のクロッカス