あなぐま、発見!

今朝、6:00頃
お隣の縁の下から顔を出している
あなぐまを発見しました。




最近地面に掘り返した跡があって
気になっていたのですが、
やっと
正体を見ることができました。

こんなに近くにいたとは......。

☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜

今日は
とてもいい天気だったので
手形山をうろついてみました。

青い実がきれいな植物....。
なんでしょうね。

水仙の蕾も大きくなってきました。






福寿草もきれいに咲いていました。


「シャク」と福寿草の葉は
良く似ているので、
間違えないようにしてください。
シャクの葉を摘んで、
軽くもむと
せり科特有の香りがあるので
確認してください。


あざみも芽を出しましたよ。