ハンカチノキ開花

お久しぶりの更新です。
ほぼ毎日のようにお山へ出かけている野良猫夫婦ですが、今日は秋田市植物園付近へ笹の子採りに行ってきました。
駐車場に着いたらお隣の車の方が「山菜かい?いい天気だしね~」と声を掛けてくださいました。
聞くところでは、NHKの取材が有ったらしく園内を案内していた方の様でした。
ハンカチノキの花が咲いたのも珍しい事なのだそうです。
そういえば、我が家が植物園へ行くのはいつも秋ですから、ハンカチノキの花は見たことがなかったのでした。
去年トイレをお借りした時はまだ咲いてはいなかったし・・



夕方の写真ですが、ハンカチノキの花です。










植物園の広場は紫の絨毯が敷かれているような小さな花が咲いていました。





かなり広い敷地の植物園です。まだ雪が残る頃から秋の紅葉まで楽しめる場所ですが、今の季節は山野草エリアも楽しいことでしょう。ドキドキが止まらない遊歩道もおすすめですよ^^



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

さて、ここからは山の幸と海の幸をまとめてUPいたします。
秋田弁では「わっぱが~」と言います。
まぁ「やっつけ」という意味ですね(笑


毎年行っているシドケエリアです。採りすぎないように気を付けているのですが、採取しているのが我が家だけとは限りませんので、年々細く、数も少なくなっているような気がします。







5月5日の午前3時38分の月。




ハセケンさんのお土産。


「一人娘」の方は頂いた日にノボさん、ハセケンさん、コウヘイさんと美味しく頂きました^^




そして5月9日の夕日


雨上がりの海はかなり濁っていまして、釣果はシブいものでした💦



今年の山菜は笹の子はよく採れますが、ワラビは殆どの場所で先を越されていまして芳しくないですね。

来週辺りは蕗でしょうか。ボチボチ朴の花が咲き始めていますのでね。





今日も最後までありがとうございました。