越乃景虎

お久しぶりの独り酒でございます^^
本日は、3月末に帰省した息子が帰路の途中に送ってくれた
「越乃景虎  本醸造  超辛口」を頂きます。




超辛口とは言え、スッキリとした口当たりが心地良いお酒で、山菜との相性は抜群ですね。
お酒が届いた時はまだ山菜の最盛期では無かったので、グッと我慢してました(笑

お供はキュウリ(山椒味噌添え)
笹の子とミズ(ウワバミソウ)キノコ、厚揚げの煮物です。



山椒味噌は毎年山椒の新芽が出る今の季節に、多めに作って冷凍保存しています。
茹でたイカとウドの山椒和え、冷奴、ワラビにも。冷たいうどんの薬味代わりにもなります。
色んな食材に調味料として利用します。勿論ご飯に乗せてもいいですねぇ^^
今が旬のカツオのお刺身にも合いますよぉ~~。

「ワラビたたき」をご存知でしょうか。茹でたワラビを包丁で細かく、ペースト状にしたものなんですが、生姜醤油で味付けをする方が多い中、私の実家では必ず山椒味噌で味付けをしました。
懐かしい思い出の味です。




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


さて、今日もお山へ。
ここ2年程行ってなかった笹の子ポイントへ。
残念ながら既にどなたかが採取した後だった様でしたし、少し伸びてましたので採取はそこそこにしました。


ここは私のお気に入りの場所で、もう少し早く行っていればカタクリの花が見られたのですが、流石にもう終わっていました。
その代わり他の花が盛りでしたので数枚撮りました。


ユキザサ





マイズルソウ





タチカメバソウ




ヤブニンジン(?)




タニウツギ




ホウチャクソウ

おお~~なんてこった。。後ろの金網にピントが合っている💦



そして、その金網の向こうには・・・


美味しそうなウドが。
届かない場所に有る物は特別美味しそうに見えるのは私だけ?



日曜日はお山も人がいっぱいなので、遠出はせず近場でガサガサを楽しんだ野良猫夫婦でした。



本日の収穫は、


笹の子とミズ少々。
1時間程の山菜採りでした^^