これは。。。?

1周間のうち3日はお山で山菜採りを楽しんでいる野良猫夫婦でございます。
本日も勿論お山へGO~~~
雨後の笹の子目当てに身の丈以上の笹ヤブをガサってきました^^

我が家の山菜ポイントはおおむね、「太平山リゾート公園」周辺なんですが、
車窓から見える風景の中に気になる物を見つけたら次はそこを探検するのが楽しいのです。
例えば、ワラビの枯れた葉とか、枯れた葉があるという事はそこにまたワラビが顔を出す訳ですから。
ゼンマイも同じです。
今年は新しいポイントを3箇所見つけましたので、今日はそこを重点的に攻めてみました(笑


今日は秋にしか行かない「秋田市植物園」にお手洗いを拝借しに行きました。
行くときは急いでいたもので気が付かなかったのですが、帰りに周りをキョロキョロしていると、駐車場近くの池?沼?的な所に何やら不思議な物体を発見!
車で待っていた主人に「ちょっちょっと、ななな何か有る!ネットで検索したヤツに似てる」と。
不思議な物が大好物の主人と見た物は。。。。。

これです。





ひょっとして、サンショウウオの卵かな。
結構デカイのです。手のひら位の卵型の白いフワフワがかたまっていました。
東北に居るサンショウウオはそんなに大きくはないと思うので、卵の大きさに驚きました。
これは面白すぎる。お手洗いを拝借しなかったら見つけなかったのです。
私の便意。お手柄よねWWW

孵化はいつ頃かしら。
絶対見たいよね。
Google先生に聴いてみましょう^^
もし、タイミングさえ合えばサンショウウオベビーに会えるかも^^



お山には不思議が詰まっています。



忘れてました💦
本日の山菜はこちら。



笹の子、ワラビ、ウド。
ウドは先客が居たらしく、太いものは少なかったので3本だけでした。
かなり成長していましたのでこれで十分です。
明日は豚肉と炒めて頂きましょう。