ゼンマイとソイ

24日、ゼンマイの様子見に出掛けました。
近くには数年前から採取しているハタケシメジのポイントが有ります。
一昨年の秋に枯れたゼンマイの葉を見つけたのでおよそ半年後行ってみると、なかなか立派なゼンマイが点在していました。
少しキツめの斜面ですが、手頃な物を採取しました。


俗に言う女ゼンマイを採るのですが、この株からは5本頂きました。




こちらはよく似ていますが、ヤマドリゼンマイ(可食)
市販されている殆どがヤマドリゼンマイかも~と言う説もあるらしいです。
味は、ゼンマイを食べたことがない方は気が付かないかもしれない位の差です。





なんだかんだで、沢山採れました。


ワラビ、笹の子、ゼンマイはこれからが本番かと思いますが、コシアブラは既に伸びているものが多くて今回の採取で我が家は最後にします。


🐟~~~~~🐟~~~~~🐟


25日は釣りでした。テトラの隙間に潜む魚を狙うブラクリでソイをゲットです。



20cm程のソイ6匹。我が家的には大漁です^^

小さいものは中々針が外れず、苦戦した結果持ち帰りました。(_ _;)
今日は大きいもの3匹をお刺身にしまして、美味しく頂きました。



明日は煮付けの予定です。





おまけ~

イカリソウ





エイザンスミレ




そろそろ畑に着手しなければいけないけれど、お山も気になるのよねぇ。







今日も最後までありがとうございました。