シロギス

17日の事、主人が今季初のシロギスを釣りましていよいよキス釣りのシーズン開幕かも~と盛り上がっている野良猫夫婦でございます。



20cm程のいいサイズのシロギスが5匹。
この日の私の釣果は0でしたが、前回結構な釣果が有りましたので良しとしましょう。


海岸付近には”グミ”の花が満開でした。




辺りには甘シブい香りが漂っていました。秋には赤い実をつけることでしょう。



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

18日は山へ。
こちらでは"ニオ”とか”ニオサク”とか呼ばれる山菜を採取しまして塩漬けにしました。
毎年冬に我が家を訪ねてくれるにったさんのお母様が好物との事で、今年も沢山採れました。一度の採取でほぼ一年分採れますから、効率のいい山菜です。きっと採取する方が少ないのでしょうね。

中央の根本が紫色の葉がついていないものが”ニオサク”です。


猫が食いついているのはマタタビの新芽。
山菜として利用できますが、そんなに美味しいものでは無いかな・・・


2箇所回ってそこそこの収穫でしたので、いつもの川辺で休憩です。


新緑が爽やかですね。
エンレイソウには実が。


山の斜面の緑の中には藤の紫と朴の白が映えます。
今週末位には朴の花を見に行きましょう。ついでに蕗も採取したら我が家の山菜シーズンは終了します。

畑はトマト、ピーマン、パセリ、モロヘイヤは苗を植えまして、キュウリ、ズッキーニ、オクラは種を蒔きました。
昨日植えたピーマン3本の内1本は既にてっぺんが虫に食べられていました💦
慌てて石灰をまきましたが、
さてさてどうなりますことやら~~





今日も最後までありがとうございました。