海と山

10日はゲイツ君と3人で釣りに出掛けました。
実は7日にゲイツ君は友人3人と共に男鹿へ釣りに行ったのですが、ゲイツ君以外は釣りは初めてだったらしくロクに竿を振らずホストに徹していたのだそうです。

主人・・「それじゃあ不完全燃焼だな~~」
ゲイツ君・・「いや、まだ着火もしてない感じですよ」
私・・・「それなら火曜日釣りに行くけど、行く?」
ゲイツ君・・「はいっ!」

という事で、まずは向浜へGO~~~。でしたが、少々波が高かった事に加えて大量のゴミが邪魔で早々に移動です。


まだ雪が残っている鳥海山を見て、





中島埠頭へ~

平日という事も有り釣り人は少な目。
私は向浜の海岸付近で天敵様に遭遇したもので、一向にスイッチが入らないまま終了しました💦





遠くに見える何かの装置、キリンさんみたいだな~と思っていたけれど、
写真で見るとダチョウさんにも見える^^




✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~


そして、11日。
釣りのマイナスを取り返すべくお山へ^^
まずは以前から目をつけていたワラビポイントへ。
1箇所目はすでに先客が居たらしく残り物を少々ゲットしまして次へ。
2箇所目はワラビと笹の子ポイントへ。ワラビは既に採取されていましたが笹の子は結構採れました。
3箇所目もワラビです。ここは笹の中に沢山のワラビが確認できたのですがまだ早かった様で、次回に。
4箇所目は笹の子ポイント。ここは車道脇なんですが誰にも見つかっていなかった様でかなり採れました。





お山のお土産は猫にも^^




マタタビ見せたら、猫まっしぐら(笑




帰り道、白い花発見。


シラユキゲシ(白雪芥子)
ケシと言えばカラフルな物を連想しますが、小さくて白い目立たない物も有るんですね。