海と畑

17日は海、18日は畑とアチラコチラに出掛けている野良猫夫婦でございます^^


まずは海から。
秋田マリーナ北側のテトラへ釣りに行きました。
終始私達2人だけでしたので、きっと潮が悪い日だったのも知れませんね。
釣れない時は潮が原因と言うのは釣り人あるあるなんですねぇ(笑


まぁそんな訳で、写真は沢山撮りました。
あ、ボウズだったのは私だけで、主人はシロギス6匹釣りましたよ^^

テトラの隙間に根付いたハマナス


バラ科バラ属。
蕾を見るとなるほど~と思います。
お茶のローズヒップはこの花の付け根にある完熟した実を乾燥させたものだそうです。
ビタミンCを多く含んでいるので美白効果が期待できると御婦人に人気なんだとか。。




海に向かって真っ直ぐに積まれたテトラの先から振り向くと、大きな風車が並んでいます。





紅白の塔は元火力発電所。今は稼働していません。




いつ見ても夕日は綺麗。





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

どうにも雨が少ないんです。
キュウリとズッキーニの種を蒔いたけれどまだ芽は出ていません。
なので、水撒きに畑へ行ってきました。標高100m弱の山頂付近に有る我家の畑。水はタンクに詰めて持って行きます。
先週末少しだけ雨が降ったのですが、畑に置いているバケツには何にも有りませんでした💦。
週一でいいからまとまった雨が欲しいですね。

ほんの数日でヤブガラシ、カラスノビシャク、スギナ、ヒメジョオンドクダミ、等など。
他にも出ているけれど名前が分からない。。。みんな元気なのね~凹むわぁ・・


水撒きも直ぐに終わり、畑の周りにニョキニョキ出てきた茗荷竹(茗荷の新芽)を採取しまして、周辺をちょっとだけ散歩しました。




途中で見つけた椿。
主人は「こんな、斑の椿は初めて見た」と。あ・そうなのね^^




大きな木なんだけど、ゴヨウアケビが絡みついて咲いている花はほんの数輪だけでした。