あかはらいもり

我が家の畑の脇には雨水を貯めるためのベビーバスが有ります。
以前畑を借りていた方が設置したものだと思います。
雨が少ないときは便利~と思ってそのままにしていますが、横にそびえ立つ銀杏の木から大量の実がベビーバスに落ちるんですね。ネットを被せていますが実は容赦なく入ります。
その為、銀杏の果肉の匂いが半端なく、その水を使う事はないのですがそのままにしているのは、いつの間にかそこにアカハライモリが住み着いているからなんです。
毎年春に、雨が降る前に古い水を捨てています。新しい雨水を貯めるためと生存確認のためです。



いましたよ^^この後イモリの画像が出てきます。
苦手な方はご遠慮ください。






サイズが違う2匹、発見。
ツガイかな~~?「鉄腕ダッシュ」ではかなり詳しく解説していますが、ど~~にも判らん。
去年も2匹だった、一昨年はどうだったかな。
ここが繁殖場所だったらちょっと嬉しいな。
アカハライモリの対処には地域差が有って、絶滅危惧種だったり駆除の対象だったりする様です。
秋田はどうなのかな。
詳しく調べてみますか。



~~オマケ~~

畑のど真ん中に有った花。
このままでは鍬で切り刻んでしまうのでグラジオラスの隅っこに移しました。


花ニラかな~と思ったけれど、画像検索してみたら「オオニソガラム」和名が「オオアマナ」だそうです。



画像検索、とても便利だけれどうっかり両生類を検索すると爬虫類まで出てくる!
ひゃぁ~~~やめて!!
検索は慎重に^^