初めての場所で。。

4月28日の事。
旦那様の転勤で福島へ行った大M子ちゃんと久しぶりの再会。
大M子ちゃんが亡くなったお父様と一緒に山菜を採取していた場所に連れて行ってもらいました。
車で1時間ほどの初めての山中は山桜と新緑が入り交じる最高の場所でした。




お天気に恵まれてとてもいい山菜日和でした。






ニリンソウ




渓流釣りの方も多く訪れるとか。。



大葉黃すみれ。



方向音痴なのでどこの山なのかは解りませんが、とにかく楽しかったです。
この日の収穫は、葉ワサビ、アイコ、タラの芽、ワラビ、コシアブラ等でした。
大M子ちゃんは「収穫した山菜は山分けしましょう」と言ってくれましたが、私はアイコとコゴミを貰って、
「葉ワサビをしっかり辛く仕上げる事が出来ないから~」と葉ワサビは全部渡したら、後日醤油漬けにして持ってきてくれました。
思いの外山菜の成長が早く、葉ワサビも花が咲いてしまっていたので鼻にツンと来る辛さは出なかったと申し訳無さそうに差し出した大きな瓶にぎっしり詰まった葉ワサビの醤油漬けは、茹でたワラビやお刺身、蒸し鶏等に活躍しています。
大M子ちゃん、ありがとうね^^また来年~~~



✧~~~~~☆~~~~~✧~~~~~☆~~~~~


今年になってからネットワーク環境が不安定で繋がらない日が度々有りまして、申し訳ありませんが2回分を更新いたします。
お暇な方、お付き合いくださいませ^^


4月30日はいつものお山へ~~(もちろん、主人と・・・)
この日のお目当てはコシアブラ。混ぜごはん用に毎年1回だけ採取しています。






他には、笹の子、ワラビなど採取しました。



様々な山菜で我が家の小さな冷蔵庫は一杯です。
食べきれないほど採取するなんてどーゆーこと?と思われるかも知れませんが山菜を待っていてくれる友人が居るので、喜んでもらえるのは嬉しいことです。



オマケ

車道脇にアナグマ発見!




車を降りて撮りたかったけれど、それでは逃げてしまうので。。。
これでもかなりズームしたんですけどねぇ。💦