エノキ茸

山菜採りの途中エノキ茸を見つけました。

春に見つけたのは始めてです。




笹竹の子も少し採りました。



エノキ茸と竹の子は
味噌汁に。。。


☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆


ヤマブキショウマ
おひたしに。





茎はサクサクの食感。
葉はほんの少し苦渋な感じです。


☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆


赤コゴミ(キヨタキシダ)を見つけました。



ケバケバを洗い流して、
熱湯でサッと茹でてから
冷水に取って水気を絞り
ゴマ油で炒めました。
醤油、砂糖、酒で味付けします。
(たまたま、豚肉が残っていたので一緒に炒めました)





サクサクした食感ですが
良く噛むとネバリもあって
美味しいです。