美味しい春

秋田市千秋公園ソメイヨシノは散り始めましたが、桧木内川堤と武家屋敷で有名な角館は今が見頃の様です。
15日、こまちで盛岡へ出かけましたが、角館の乗降客が多く遅延が発生してるとアナウンスが有った程です。
車窓から満開の桜が見えた時「なるほど~」とうなづけました。



さて、今回も美味しい春のお話です。
まずはコゴミ(クサソテツ



ブナシメジとマイタケ、油揚げを甘辛く炒めに煮にしたものに茹でたコゴミを加えてみました。





ヤマブキショウマ
茹でて味噌ダレに半日程漬けて頂きます。






ユキザサ
杉林などで群生しているのをよく見かけますが今まで採取したことは有りませんでした。
別名「アズキナ」とも呼ばれるユリ科の植物です。山菜として利用するのは葉が開く前のものの様ですが、紛らわしい毒草が存在することから蕾を確認して採取しました。

根本がまだ柔らかかったので5~6本採取して茹でて食べてみました。
甘い香りと味は野の植物とは思えないほど優しいものでした。





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


11日に釣れたギンポとクジメ、そしてタラの芽は天ぷらで頂きました^^







今日も最後までありがとうございました。