初雪と炬燵


いよいよ秋田にも雪が降りました。


少し前から、簡易炬燵と称してタオルケットや毛布を
足に掛けていた我が家の寒がり男子は
こたつ、こたつと連呼しております。
私的には、ストーブが先か炬燵が先か毎年迷う所ですが
結局今年も押しに負けて炬燵が先でした。



このまま雪が積もることはないと思いますが
何はともあれ冬に突入です。





☆・。・。・☆・。・。・☆・。・。・


赤蕪の甘酢漬けを作ってみました。







皮を剥いた赤蕪を銀杏切りにして全体の3%の塩で
下漬けした後、甘酢で漬けたものです。
味が馴染むまでは1週間位かかるかな〜




スーパーには干し大根やいぶり大根が出始めました。
大きな樽に大量の漬物を作る季節ですね。