畑の様子


昨年秋に植えたニンニクとタマネギが育っています。
(初めて植えたのでこれでいいかはよくわからないけれど・・)


ニンニク





タマネギ



初夏の頃収穫するらしいのですが、さてさてどうなります事やら。



秋田市で運営している「市民農園」を毎年借りているのですが、
そこは4月から12月までの間だけ借りる所なので秋に植えて冬を越す野菜は植えられなかったのです。
去年知り合いから借りることになった畑で念願の野菜作りに挑戦出来るので
ワクワクなんです^^


去年秋に種を蒔いた菜の花も小さいけれど蕾が付きました。





花の中心が枯れているようです。きっと霜にあったたのでしょうね。
2〜3輪咲いたら収穫して美味しく頂きましょう。。
花を少し残しておけば種がこぼれて来年も芽が出てくれるでしょう。
どんどん増えて困るくらいになってくれたらいいなぁ^^








畑の脇にキクザキイチゲが1本だけ咲いていました。
この辺りは紫色が多いです。白花はあまり見かけない・・・







☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



ニリンソウも咲きだしました。
少しうつむいた小さな花。淡いピンクが清楚ですね。
山菜として利用できるのですが、こんなにかわいい花は茹でるより愛でる方がいいね。







写真を撮っていたら近所のおじさまに声を掛けられました。
ニリンソウだね。うちの庭に雪割草も咲いているから撮ってよ。そうそう福寿草、ゴッソリ盗られちゃったよ」

そうなんです。ここは福寿草ポイントのすぐ近くなんです。
声をかけてくれたおじさまも残念な様子でした。
近所の方たちも楽しみにしてたんだな〜と改めて感じました。






水仙も見ごろでもうすぐ春本番ですね。