畑、始めますけど・・・


染井吉野も枝垂桜も満開です。
様々な山菜が採りごろになるしそろそろ畑も始めなければ。。
忙しい季節がやって来ましたよ(^^)





23日、いつもの様に近くのお山へ山菜採りに出かけました。
ヨブスマソウ(ホンナ)の様子を見るため、3年ぶり位にお山の中腹の沢筋へ。




芽をだしたばかりの小さなものは残して手ごろなものだけ採取。



水芭蕉が2〜3株ありましたよ。以前来たときは1株だけだったと思うので少し増えたようです。






☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



24日は「ぞうさんのうんち」を購入するため大森山動物園へ。
帰りに向浜へ立ち寄って、前回見つけた防砂林の中に有ったタラの木の様子を見に行きました。
そろそろいい感じに育っているはずだったのですが
そう思っているのは私たちだけではない様で・・頃合いの芽は全て採取された後でした。



天気も良く、波も穏やかです。





まだ雪で白い鳥海山が綺麗に見えました。




購入した「ぞうさんのうんち」を畑に運び、伸び放題の雑草を抜きながら大まかに耕そうとしたとき気が付きました。去年春に苗を植えて沢山収穫してそのまま畑に残していたパセリ3株が根こそぎ無くなっていたのです。
雪が解けて漸く葉が茂ってきた所だったのに、3日前に少しだけ収穫したばかりなのに。
動物が荒らしたのなら足跡が残っていたり食べ散らかした葉が散乱してたりすると思うのですがちぎれた葉が1本残っていただけでした。たぶん、野生動物ではない。ヒトだな、きっと・・・



人間に根こそぎ持っていかれるくらいなら
いっそ、カモシカに食べられた方が諦めがつくなぁ。



。。何だか悲しいなぁ。。