初芹


大荒れの予報が出ていたので
天気が崩れないうちに近くのお山へ芹の様子を見に行ってきました。





10cm程に伸びた芹が一面に^^今季初の芹をゲットです。




明日は芹が採れた日恒例のきりたんぽですよ。
鰊そば用に身欠きにしんも甘辛く煮ましょうね。
嬉しい季節がやって来ました。


16日に秋田市の桜開花宣言が出されました。
様々な山菜が芽を出し始めます。忙しくなるね!(^^)!



周辺には
ゼンマイ




ヨブスマソウ(ホンナ)


採取するには充分な太さでしたが
6本だけだったので採取しませんでした。
もう少し本数があればいいのになぁ・・



笹タケノコ




前回よりやや成長していましたが少し小さめでした。
後4〜5日待ちましょう。





スミレ




実物はもっと綺麗な紫色だったのにな〜〜
なかなか綺麗に撮れないですね。
青、紫は苦手なのかな・・カメラさん。