桜満開


漸く秋田市も桜の満開宣言が出されました。


☆これは、強風で折れて道路に落ちていた枝を持ち帰ったものです。






桜が咲きだすと我が家の山菜採取は本番ですよ^^
まずは、いつもの手形山から。


タラの芽。見つけたのはこの1個だけ。採取せず見守る事に。。。




行者ニンニク。
まだ花もつけない位小さいので採取はしません。






これは。こぶし?








☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡





旭川の河川敷も我が家の重要な山菜ポイントの一つです。


コゴミ。




野生のニラも沢山。






栽培のニラより香りが優しいと思う。



★河川敷には水仙の球根を掘り起こした後の大きな穴ボッコが点在しています。
花を確認してから掘るから仕方が無いのですが、せめて埋め戻してもらいたいものです。





☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡




去年秋に種を蒔いた菜の花も咲きました。







竹串みたいな細い茎の菜の花だけれど、どんどん増えてくれたら嬉しいな。