ショウジョウバカマ


今日もいい天気だったのでいそいそとお山へ。
福寿草が残念なことになっていたのでショウジョウバカマはどうかな〜と思ってね。



少しですが確認できました。




ピンクの蕾が顔を出して、桜の頃には咲くかしら^^



その桜は。。


大分緑色が見えてきましたよ。
毎年必ず春は来るけれど、毎年ワクワクしますね。



カンゾウの新芽は少しだけ採取しました。
近くにはアザミの新芽も確認^^嬉しい春がやって来ましたね。




杉林の中の湧き水が出ている場所なので日当たりが良い場所の物より
スラッと伸びて柔らかいですね。白和えで頂きましょうか。




オオイヌノフグリ





やっと咲いてくれたクリスマスローズ





数年前、電波塔を建てるために整地された場所に放置されていた水仙
球根を拾って花壇に植えました。



日当たりが良いのでご近所より少し早めに開きます。



何年も歩きなれたお山だけれど、
残念な事や嬉しい事、様々な新しい発見が有って楽しいね。