リフレッシュと食欲と。。。


10日、小M子ちゃんと山菜採りに出掛けました。
場所は我が家の竹の子ポイント。
日曜日なので先客が居たら困るなぁ〜〜と思いながら最初のポイントへ。
残念ながらすでにほとんど採られた後でした。
「だよね〜〜」と言いながら次のポイントへ。
こちらは少し早かった様で小さなものばかりでした。
めげずに次へ。
3番めのポイントは沢山ありましたよ〜。座って採れる程でした。
竹の子採りは始めてだった小M子ちゃん。
最初は私が「ここに有るよー」って言ってたのに、すぐに自分で見つけられる様になって沢山採れました。



これは我が家の分。

息子曰く、「果てしないなぁ」







そうだね。採る時は調子にのってるけど家に帰って広げると
予想以上に沢山で「これ、皮剥くんだな〜」ってため息出たりね。。



竹の子ポイントの脇を流れる川辺で休憩してから
軽く近くを廻って竹の子は終了。




帰り道、5日に行ったワラビポイントへ行ってみましたが
思ったほど成長していなくてちょっと残念でした。
でも、思いがけなく芽をだしたばかりのフキノトウを見つけて
天ぷら用に少し採ってきました。








写真上の白い物体は雪です。




つつじが咲く頃、フキノトウの天ぷらが食べられるなんて。。。





〜〜〜〜オマケ〜〜〜〜

今日の失敗!


もやしと芹でナムルをと思ったのですが、ちょっと目先を変えて
アンチョビ、ニンニク、醤油麹で合えてみました。





う〜〜む・・・不思議な味。。。
それぞれ美味しい物なのに、混ぜるとそーでもない。


何やら、ぬか漬けの様な匂いがする。









・・・・・失敗だー・・・・・