マツオウジ


去年竹の子採りに行って見つけたマツオウジ。
今年もありました^^






大きな倒木に発生していたのですが、
去年見つけた所とは反対側にありました。
来年は両側に有るといいな〜なんて都合のいい期待をしたりね。。。








こんなに採れましたよ^^
今日はお約束のキノコご飯。





マツオウジご飯


ウルイと竹の子の味噌汁


ワラビとかまぼこの生姜醤油和え


特売の鰊の塩焼き



質素だけど贅沢な夕飯でした。。。山の幸に感謝^^




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



ヤブデマリが綺麗でした。














雨上がりの山菜採りは長靴を履いていても膝上が濡れてしまいます。
雨が嫌いなだーりんサマがキノコを採っている間に私は笹の中へ。

「竹の子有る?」と聞かれた私は
「少し伸びてるけど有るよ」と答えたのでした。


その内、ガサガサ、ボキボキと聞こえてきて
「俺のノルマは達成したよね」とレジ袋に半分位採ったのを
自慢げに見せられました。
(ノルマ??と思いながら)「すっごーい、いっぱい採れたね」と私。




な〜〜んだ。そんなに雨嫌いじゃなかったんだね。よかった〜〜



私は雨が好き。
苦手な生物が、なりを潜めるから。
どしゃ降りは困るけど小雨ならお山へGO〜〜〜。