鯛飯


予定通り鯛飯です。


素焼きにした中骨の出汁と塩、少々のめんつゆで味付けしました。





生の鯛をどかーんとのせてスイッチON





いい感じにこげめもつきました。





薄く塩をした刺身と鯛の肝の味噌汁でいただきま〜す。





ん〜〜。うまし!




☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆



ところで
一番大きな鯛をおろすとき、包丁が何かに引っかかって
なかなか進まない場所がありました。
どーにかこーにか2枚におろし、
引っかかりポイントを見ると。。。




こんなのが〜〜。

その時は、あまり気にも止めず中骨をどっかんどっかん切ってしまったのでした。

後になって、なかなか貴重な物だと知り、
慌ててそこいらにあった骨で復元してみました。
もともとコブが有った骨はもっと大きいものでした。




そこつものですみません。。
貴重な骨を、ただのたまっころにしてしまい反省してます。


魚の骨について詳しく解説しているブログを見つけました。

【番外編】鯛の九つ道具(その1) - 魚のサカナ(鯛のタイ)図鑑