つるぼ


29日、天気がいいので畑へ。

キュウリの後にほうれん草と春菊の種を蒔いたので
水やりに。。。
26日に種を蒔いたのですがもう芽が出てましたよ^^

あ、写真忘れました。



☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜



畑へ行く途中、かわいい花を見つけました。
たまたま雑草が少ない所だったので目についたんですね〜






いつも通っている道なのに気がつきませんでした。。
検索してみたら「つるぼ」う〜ん初めての名前です。




なかなかピントが合わず
少々ボケてますが。。。



畑の後は笹の葉を採りに近くの山へ。
友人が毎年作ってくれる「ハタハタ寿司」に使う笹です。
毎年、今頃採ってます。
ハタハタが採れる冬まで冷凍保存するそうです。


私が山で笹の葉を採るまでは、2キロほど離れたスーパーで
一枚10円程で50枚〜100枚買っていたとか。。。
そこらじゅうに有るはっぱにそんなお金を出していたなんて、驚きでした。でも、採りに行けない人がいるから
販売されているんですよね。


まぁそんなワケで私が笹を採取してるのです。
毎年頂くハタハタ寿司を楽しみにしながら。。。^^




今年も笹の葉を採る季節になったなぁ〜



一年ってはやい。。。