大物釣れた!

山菜が終わってからの野良猫夫婦はもっぱら畑と釣りを楽しんでおります^^
19日、20日は珍しく連チャンで釣りでした~

まずは19日、秋田マリーナ北側の沖テトラが並んでいる場所からスタートです。
が、波打ち際には海藻が大量に浮かんでいまして釣りにはならず、1時間ほどで移動です。
この時すでに午後3時半でしたから、なるべくなら自宅へ近づく感じで秋田港北防波堤付近へ向かいました。
私はブラクリで根魚狙いでしたが、波が思いの外高く根掛かりが多そうだったので投げ釣りへ変更です。
近くでは50cm程の真鯛を釣った方がいて「すごいなぁ、いいな~~」と主人と話しながら餌釣りをしていましたが芳しく無く、日が傾き始めた頃アジ狙いでジグサビキに変更です。
20cm程のサバが釣れたのでそろそろアジかな~と思った時、大きなアタリがありまして
焦らず、落ち着いてと自分にいい聞かせながら糸を巻くとなんとイナダでした。
タモが無かったので主人に手伝ってもらって何とか引き上げることが出来ました。


43cmのイナダが釣れてすぐに主人にも大きなアタリが有りまして、60cmのスズキが釣れました。嬉しいダブルヒットで「数年分の運を使ってしまったかもしれないけれど、この後数年はこの釣果の話題で生きていけそうな気がする~」と2人で盛り上がりました^^

持ち帰ってすぐに頭と内臓を除いて、お刺し身は次の日に美味しく頂きました。




スズキのアラ汁付きで豪華な夕ご飯でしたよ。ちなみに今日はバター焼きでした。




さて、20日は向浜でキス狙い。
いつもはキス釣りで賑わう向浜ですが、この日は珍しくスズキ狙いの方たちが多かったですね。秋田でスズキ狙いの釣りと言えば、雄物川河口が有名なんですが・・・
今日、SNSを見ていた主人が「スズキがアチラコチラで釣れているようだ」と話していましたからきっと餌になる小魚が接岸していたのでしょうね。


釣果です。


21匹でした。
大きいのはみりん干し、中くらいのは天ぷら用に開いて、小さいものは南蛮漬けにしました。

月曜日に大物を釣り上げた私の竿のリールは不具合が発生しまして、たぶんもう使えないかな~。
3年前に釣具屋さんのワゴンセールだったリールです。
沢山の魚を釣ってくれました。
有終の美を飾ったと褒めてあげたいと思います。







今日も最後までありがとうございました。