初収穫

お久しぶりの更新でございます。
記事にするような出来事もなく、ただのんびりと暮らしておりました^^

さて、初収穫は畑のズッキーニです。

20cmと25cmの2本を収穫しました。
トマトにはセミの抜け殻。

ニイニイゼミ・・・だったかな?

雨の日が続いているせいかキュウリは花は付いているんですが、実ってはいません。
ピーマンも元気が無いし、雨は必要ですがお天道様も大事。
早く梅雨が終わってもらいたいですね。




2016年から借りている畑。
雨水を溜めているベビーバスにアカハライモリを発見したのは翌年でした。それから毎年春には底に溜まったゴミ等を綺麗にしてベビーバスにやってきてくれるのを待っていました。
去年は3匹確認していましたが、今年は何と5匹確認しました。
昔は田んぼの水路でよく見かけたものですが、今はどうなんでしょう。
色々な在来性物が絶滅していると聞きます。
残念なことですね。


~おまけ~
マタタビの花が見頃でした。



葉の裏にぶら下がるように咲く白い花は、目立たないけれど好きですね。



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
紫陽花の季節に合わせてコサージュを作ってみました。



以前作ったログキャビンのバッグのアクセント。
どちらも絣の着物の裏地を使ったものです。
バッグ本体は使うたびに洗いますので色が褪せていますが、それもまたアジかな~と思っています^^





今日も最後までありがとうございました。