山菜終わりました。

今年の春は短く我が家の山菜採取はひとまず終了しました。
このあとは夏の頃ミズ(ウワバミソウ)かな~


5日、前回咲いていなかった朴の花の場所へもう一度行ってみましたが、残念ながら低い場所には咲いてはいませんでした。



高いところに数輪確認できましたが綺麗に咲いているものは更に高い場所で写すのは諦めました。
蕾も数個有りましたがもう来年のお楽しみにしましょう。



さて、我が家の最後の春の山菜は蕗とワラビでした。
もうワラビは育ってしまっているだろうな~と半ば諦めていましたが予想以上に採れましたので、友人におすそ分けするとき「今年最後だよ~」と宣言しました^^
友人は「くまでも見たの?」と言ってましたが、「いやいやくまは見てないけれど、蜂、毛虫がかなり出てきたし、気温が高すぎてみんな硬くなっているからね」と伝えました笑


左の葉っぱはマタタビです。




6日は向浜へ釣りにでかけましたが、お目当てのシロギスは釣れず。。。
場所を変えて私はブラクリで根魚狙い、主人は天秤でシロギス狙いでした。
日没近くになってからはアジ狙いで仕掛けをサビキに変えて投げましたが、芳しくなかったですね💦



私はお刺し身サイズのソイ(23cmと18cm)の2匹釣りましたので大満足でした(^^)




7日は畑の様子見。ついでに1週間ほど前に見つけたマツオウジの幼菌もチェックです。




傘の直径が10cm程に育っていましたので採取しました。
虫食いも無くとても状態のいいキノコでした。

注)マツオウジは生はもちろん網焼きでも中毒例が報告されています。
汁物、煮物など水分の多い調理をおすすめします。



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


本日の夕食です。




マツオウジの炊き込みご飯、ソイの刺し身、蕗の煮付け、味噌汁には畑の玉ねぎの葉。
自給率の高いご飯でした。






今日も最後までありがとうございました。