海と山と畑と

秋田市も桜が満開になりましたが、気温が低い日が続いています。
花冷え~でしょうか。
そんな中天気が良い日は、あちらこちらウロツイております^^


4日は今季初めての向浜へ行ってみましたが、何の反応もなく程なくして秋田マリーナ北側のテトラへ移動です。
残念ながらこちらでも反応はほぼ無く、日没後帰宅しました💦






窓の下の花壇のスノーフレーク水仙です。




今年は花が少なくてちょっと寂しい花壇ですが、八重の水仙が去年は3本だけだったのが今年はたくさん咲いてくれました^^



畑の行者ニンニクもかなり順調に増えてます。もう少し成長したら大きいものを収穫してみましょう。





そして、本日は大滝山界隈を視察。
少し早かったようでしたがアイコ(ミヤマイラクサ)を少々ゲット。

まだ葉が開く前のものは柔らかく皮を剥く必要がないので、茹でた後醤油ダレに一晩漬けることにしました。明日の晩ごはんに頂く予定です。


そんなこんなの本日の収穫です。


日当たりの良い場所ではコゴミが数本。タラの芽は4個。
去年同じ場所で見つけた枝の中程からバッサリ切られたタラノキはもう跡形も無い状況でした。
我が家はあまりタラの芽を採りません。
無惨に切られた木や立ち枯れた木を見るにつけ、そこまでして食べたいのか~と疑問に思うからです。毎年誰かが食べたいと言えば数個採るかな~って感じです。
(今回は珍しく私が食べたいと思ったんですね)
小さな芽より少し育ったもののほうがカサも増えてお得感が出るのですが・・・
明日は久しぶりに天ぷらにでもしましょうかね。




おまけ

つっちーにお願いした湯沢の銀紋、届きました。


山菜が採れたらゆっくり頂きます。




なかなか上手く写せない電車。




こちらも綺麗に撮るのがムズい桜。




我が家の海、山、畑はしばらく続きます。




今日も最後までありがとうございました。