春の香り続々~2

春先の我が家は野っ原の草探しに忙しいのですが、特に楽しみにしているのが芹。
休耕田に育つ天然の芹は香りも味も格別です。



沢水が流れ込む元田んぼには10cm程に育った芹が所狭しと生えています。
まだ小さいのですが、一掴み採取して汁物に入れて楽しみました。
来週辺りはもう少し成長してることでしょう。楽しみです^^


近くにはユリワサビ(可食)根は小さいので主に葉や花が付いている茎を食べます。




エンレイソウ



キクザキイチゲ(白)





白と青が隣り合って咲いていました。





旭川河川敷には菜の花が沢山根付いています。



花が開いていない株から少しだけ頂きます。


茹でて和え物、汁物、炒めものの青み、お浸し等に活躍しています。
摘んだ後も脇芽が伸びるので長く採取出来るのも嬉しいですね~




ニリンソウ(可食)紛らわしい毒草も存在しますので充分気をつけて下さい。



河川敷にはまだまだ美味しい植物が沢山有ります。
遠くへ出掛けなくても春の香りが味わえるのは家計にも嬉しい事です。
諸物価値上がりの折、お財布にも優しいお山の草。
お散歩ついでにいかがでしょう。




今日も最後までありがとうございました。