朴の花

5月30日、週末の雨も上がりましたので蕗採りに出掛けました。
車を止めて斜面を降りることおよそ3分。現場に到着です。
我が家の山菜ポイントは、ほぼこんな感じです。
楽をして美味しいお山の草をゲットするのを旨としております。




まとまった雨のお陰で湧き水も音を立てて流れていました。
虫食いのない物を選んで採取していますが、それでも虫食いは有ります。
茹でて、皮をむいて、一晩アク抜きをしたあとで見つけることもあります💦


この場所のもう一つのお楽しみは朴の花。
ほとんどの花は手の届かない高い場所で咲くのですが、ここは目の前に花が有るんです^^









まだ蕾のものから終わってしまったものまで沢山^^
ちょっとだけ頑張ったご褒美かな~~
口に美味しいものは下に、目に美味しいものは上なのね。


蕗は手が掛かるけれど美味しいから、許すのだぁ^^

茹でて、冷まして、皮をむいた蕗はこんな色だけれど、




一晩水に漬けてアク抜きをすると、こんなに綺麗な緑色になるんですね。
水を張ったタッパー等で冷蔵保存すると一週間位は持ちます。




今年最後になるかもしれない蕗です。大事に頂きましょう。





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

もう一つ嬉しいことが。
鉢植えだった芍薬を畑に移植して早4年。やっと咲きましたぁ⤴⤴







綺麗に咲いてくれてありがとうって言いたい。
ここは硬い粘土質の土なので、株の周りを掘り返して柔らかい土や肥料を蒔いたりして育てました。
でも、ちょっと気になる事が。
確かピンクの花が咲いている株を貰ったはず。
数年間花が咲かなかったけど、白では無かったと思うのです。
肥料や土の成分で変わるのかな。う~~ん。謎。




~~おまけ~~
本日、我が家の猫は5歳になりました。


お祝いは大きなマタタビ^^
さぁ!盛り上がってくださいね~