今年最後の蕗

毎年行っている蕗ポイント付近の写真です。
今年は、雨が少なく高温続きで
山菜の成長が速すぎました。




いつもなら、湧き水が流れている所なんですが
今年は水は殆ど無く
虫食いが多かった様に思います。

我が家では、今年最後の蕗。
煮物や炒め物で大切に頂きます。


❀〜〜〜〜〜❀〜〜〜〜〜❀〜〜〜〜〜

朴の花が咲いていました。




とてもいい香りがする
大きな花です。






葉は
朴葉味噌、朴葉寿司、等に利用されるそうです。
採取したときに乱雑に扱うと
葉に傷がついて、すぐに変色しますので
丁寧に扱ったほうがいいようです。



❀〜〜〜〜〜❀〜〜〜〜〜❀〜〜〜〜〜


エゴノキ(有毒植物)






未熟な果皮には、エゴサポニンという成分が
含まれていて、
すりつぶして川に流し、魚を麻痺させて
捕っていたそうです。



昔、母はエゴノキの実(秋、地面に落ちた黒い実)を乾燥させて
お手玉の中に入れていました。
小豆より少し高い音がしていたのを覚えています。



材質が白く美しいので
将棋の駒や人形などに利用されるそうです。




❀☆❀〜〜〜〜〜❀☆❀〜〜〜〜〜


秋田は5日間真夏日でした。
今日から平年並みに戻るとか。。。
あ〜〜あつかったぁ〜〜