ほおとふき


朴と蕗。
平仮名だと解りにくいですね(笑)

さて、31日は今年初の蕗採りに出かけました。
場所は我が家の台所とも言える「太平山リゾート公園」の一角。


元々、湧き水が流れていた所にまるで畑の様に蕗が有ったのですが
4年ほど前から水が少なくなって、やがてすっかり水は流れなくなってしまったのです。
あの湧き水は何処へ行ったのかしらと思っていたら、思いがけない場所から湧き出して
そこに蕗が沢山育っていたのでした。





水が流れている場所に有る蕗はそんなに太くは無いけれど
アクが少なく虫食いも少ないので好んで採取しています。





なるべく緑色の蕗を選んでいますが、なかなかないですね。
この日は、30本程採取しました。
まだ葉が開ききっていないものも有ったので、もう少し楽しめそうです。


同じ場所には毎年楽しみにしてる花が有ります。
朴の花。
殆どが高い場所に花が付いているのでなかなか綺麗には写せないのですが
ここには手が届く場所に咲いています。


相変わらず、ボケボケ、ブレブレ写真ですが下手な鉄砲よろしく何枚も撮りました。
”枯れ木も山の賑わい”的にご覧くださいませ^^








辺りはいい香りでした。が、顔を近づけてみると
ちょっと臭い(^^ゞ



帰り道、毎年見ている松の倒木に有りました。
マツオウジ。




大分大きくなっていましたが虫食いも少なくいい感じ^^




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



蕗は茹でて皮をむき、アクを抜いてから友人へ一掴み持って行きました。



楽しみに待っていてくれる人がいるのは、採りに行く励みになりますね。




マツオウジご飯と蕗とワラビ入り信田巻き





楽しく採って、美味しく食べて、
しあわせいっぱい山の幸。