山菜始めました~

20日、今季初めて我が家の第一山菜ポイントに行ってきました。
毎年通う場所ですが、毎年様子が変わっているのは気のせいかなぁ。


まずはセリ。



10cm位のセリを少々採取



沢水で泥を流すと美味しそうな白い根っこ。
セリの根っこ好きは結構居ますね。


次はコゴミ。


少し伸びてましたけど、いい感じかな~。

旭川沿いを上流に向かって移動しながら花を撮しました。


白いキクザキイチゲ


エンレイソウ
白い花が咲くものが有るらしいけれど、この日は無かったです。





ユリワサビ、かな




気の早いワラビも。ん~ワラビに見えるかな。



写真を撮らなかった物も有りますが、本日の収穫はこちら。




茹でて味噌オシ、天ぷら、炊き込みご飯、胡麻和え、汁物、炒めもの、
美味しい春がやってきました^^



✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧
19日は海へ行ったのですが、お披露目するような釣果は無く、
解りやすく言えば「ぼうず」でした。😢










竿先には何にも反応も無いから、写真はどんどん撮れるのね。😿



次こそ釣果をお知らせできたらいいのですが。。。


お山はボウズは無いのにねぇ。