いよいよ春⤴

秋田市の桜の名所と言えば千秋公園秋田駅からも近く、徒歩10分程度です。
桜は今が見頃で3年ぶりに屋台も出ていて連日賑わっているそうです。

さて、桜が咲けば我が家の山の草採取が本格的に始まります。
まずは旭川河川敷の野生のニラ。




ニラが山菜とは思っていませんが、野っ原の草なので同じ括りと考えております^^



コゴミも顔を出しています。




三つ葉も発見。


三つ葉が有ったら晩御飯は親子丼よ~」と言ったら主人はかなり頑張って探してました(笑



草ポイントの上は鉄橋。踏切の音が聞こえたらカメラを構えます。





この日のお目当ては男鹿線のハイブリットカーでしたが、
ポイントに到着してすぐだったので間に合いませんでした💦



この後、場所を変えて笹の子とサシボ(イタドリ)を採取。
サシボは友人の大好物でお腹が壊れるほど食べたいそうです。




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


我が家の小さな花壇は水仙が見頃です。雨が少なくてやや水不足ですが元気です。






オマケ


この水仙は近くの山の斜面で咲いていました。
昔は水仙って言うとこれだった気がするんですが、最近はあまり見かけなくなった様な・・・
野生の植物も様変わりしてますね。