大きな外道^^


23日、今年初の釣りに出かけました。
まずは、少し前に下見をした場所へ。
午後2時半頃浜に到着して、少しづつ移動しながら竿を振りましたが
1時間半経ってもお目当てのキスは私がヒットした1匹だけ。
だーりんサマにはゴミばかり・・・


結局、いつもの向浜へ移動することになったのです。
車窓から海面に漂う沢山の海鳥が見えたので
「鳥がいる所には小魚がいてその小魚を狙って大きい魚が集まるんだね」
なんて話をしながら浜に到着。


目の前の海面には見たことも無いほど沢山の海鳥が集まっています。







この日、野良猫夫婦はキスの仕掛けしか持っていませんでした。
”ちょい投げ”1本の糸に小さな針が3本。青イソメをエサに
キスやアジ、イワシなど小振りの魚を狙う仕掛けです。
勿論、カレイやヒラメ、時にはタイなども釣れますがあまり大きな獲物は期待出来ません。

向浜は近くに雄物川が有るので、大きなスズキが釣れるのですが
ほとんどはルアーで釣りあげている様です。


そうこうしている間に目の前には魚が集まって出来る”なぶら”が出現。
小魚に集まった大きな魚の波がまるで生け簀にエサを投げた時のようでした。











海面がざわついているね。
波打ち際をイナダが走る。。網が有ったらすくえると思ってしまった(-_-;)


初めてみる光景にしばし見とれていると、少し離れた場所で釣っていた方が大きなイナダを4匹引きずりながらこちらに移動して来て、
「投げれば釣れるよ〜〜」ですって!!
(この方、この後入れ食い状態で15匹位釣ってたみたいです)
ならば、と思ったけれど。。。。
そう、その日に限ってルアーは持っていなかったんです( ;∀;)


仕方なく、浜に打ち上げられてピチピチしてる小魚とイソメをダブルで針に付けて
波が立ってる辺りめがけて仕掛けを投げ続けました。


その内、だーりんサマにヒット。
大きなイナダに自分の竿を放置して大盛り上がりしていると
なんと、私の竿が海に向かって引きずられているではありませんか。。


遂に私にもイナダがヒット。。\(^_^)/
予想をはるかに超える重さでした。万が一竿が折れそうだったら
糸を切る方が被害は少なくて済むな〜〜と思った程でした。



てんやわんやの初釣りではございましたが、
人生初の大物をゲット出来ました。







大きい方がだーりんサマ(56cm)
小さい方が私(40cm)





なんて凛々しいお顔でしょ^^
でも、外道なのよね〜




あ、そうそうお目当てはこちらのキスでした。(目測、13cm?)





遅めの晩御飯は勿論お刺身



大きい方を全部刺身にして3人で全部いただきましたぁ。。。



たぶん、この先二度と無いラッキーな出来事でした。
美味しいお魚をくださった海に感謝です。