2021

新年あけまして おめでとうございます。
野良猫ブログ、本日より2021年スタートいたします。


新年早々横手市湯沢市、羽後町は記録を更新するほどの大雪にみまわれ災害救助を要請し、本日より山間部の独り暮らしの高齢者宅から順に屋根の雪下ろしや排雪をしてくださっているそうです。
義母と義妹が横手在住ですから、頻繁に連絡をしてますが、「戸が開けにくくなってきた」と言う事で心配していました。
一階の屋根なら素人でも何とかなりそうな気はしますが、二階となるとそんなに簡単ではないので少し安心したところです。



さて、大晦日から元旦にかけての我が家は、恒例の年越し宴会でした。
例年と比べると少人数ではありましたが、総勢9名で午前3時まで盛り上がりましたよ⤴
用意したお蕎麦は10人前。(勿論市販の蕎麦ですよ)
秋田のお正月には欠かせないハタハタ寿司はkazooさんママ作で美味しくいただきました。
野良猫作の身欠きにしんの麹漬け、栗きんとん、卵焼き、チャーシューもそこそこ好評で良かったです^^

新年のお雑煮は友人から頂いたお餅で。
鮭のなれ寿司も頂いて嬉しい限り。今年も頂きもので暮らせそうな気がする~~(笑)



コロナ以前から巣ごもりがメインの我が家ですから面白いネタなどそんなには無いですが、
今年もよろしくお願いいたします。




寝子~~猫