またひとつ・・



毎日変わりやすい天気で少々疲れ気味の野良猫一家でございます。。





さて、19日は
大曲吹奏楽団 第54回 定期演奏会に出かけました。
普段は大仙市を中心に活動している楽団ですが、今回は秋田市文化会館で開催されました。
全国大会で何度も金賞に輝いている方たちの演奏を楽しみにしていたお客様で会場は満員でした。

今回のメインは
交響詩「ローマの松」 0.レスピーギ

  Ⅰ.ボルゲーゼ荘の松
  Ⅱ.カタコンバ付近の松
  Ⅲ.ジャニコロの松
  Ⅳ.アッピア街道の松


10代から60代?と幅広い年齢層の楽団ですが
音の元気さには驚きました。メリハリのある素晴らしい演奏に大満足しました。




☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡


その日の夜、48kazooさんと小M子ちゃんがお酒を沢山持って遊びに来てくれました。
野良猫主婦ばーすでぃの前夜祭スタートでーす。。\(^_^)/





写真右から

「角右衛門 純米 生詰」秋田県湯沢市 木村酒造 精米歩合80%

「太平山 熟撰 蔵元限定 純米生酒」秋田県潟上市 小玉醸造 精米歩合59%

「うまからまんさく 純米 番外品」秋田県横手市 日の丸醸造 精米歩合55%


★私事ではございますが、精米歩合は少ない方が好きだなぁ。。
米を削れば削るほど苦手な吟醸香が強くなるんですね
つまりは、安価な酒が好きと言う事なんですね。


太平山熟撰は初めて頂きましたが、なんと濃いこと。アルコール分17°と表記されていますが
もっと度数高いのでは。。と感じました。
”おいしい”じゃなく”うまい”だね。。うん。。。


ゆっくり、じっくり時間を掛けて味の変化を楽しみながら飲みたいお酒です。
4〜5日かけて飲むと毎日風味が変わるのがいいねぇ。
こんなにうまいお酒が一升¥2000ですって!!
18日の蔵開きでkazooさんが購入してその日のうちにあらかた飲んで、残りを持って来てくれたのです。
蔵元でしか手に入らない貴重なものらしい。。買いに行こうかしら^^
140本限定って言ってたっけ。。まだあるかな〜〜


この日は、角右衛門を3人で空けたんですよ。
kazooさん7合、大M子ちゃん2合、あたし1合って感じだったかな。
楽しい宴でした^^







☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡



そして、20日
野良猫主婦はまた一つ年を取り、還暦まであと2年・・・


kazooさんと小M子ちゃんから頂いた
「うまからまんさく」で軽く一人酒。はっぴーばーすでぃ私。。





おつまみは
鯵のナメロウと







チーズと大葉を挟んだチキンフライをデミグラスソースで。





辛口のお酒には揚げ物が合いますね。
おデブの元だけど、美味しいから〜〜。





TEちゃんからはお花が届いて、嬉しさ倍増〜💖
早速写真を・・・と思ったら



クロちゃんの頭がしっかり写ってしまいました。
気を取り直してもう一枚。









美味しいお酒と綺麗なお花。ありがとうございました。
だーりんサマからもお酒をプレゼントされたのですがそれはまた後程。。
自称”酒豪”だけれどさすがに一度に全部は飲めませ〜ん^^